おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

世界一難しい?

先日、母の家を訪ねると、
母は、「世界一難しい数独」と銘打たれたパズルを持ち出してきた。
私の姉が、数独好きの母にと、
インターネットで見つけた記事をプリントアウトして届けたらしい。

フィンランドの数学者が3ヶ月かけて作ったといわれるその問題は、
最初の2マスこそ、即座に埋まるが、
その後は、手がかりさえもなかなか見つからない超難問であった。

母は、完全にお手上げのようだが、
解けないのが悔しいのか、
解いてみないかと、しきりに私に勧めてくる。
問題のプリントを持って帰れという母を丁重に断って帰宅した。

しかし、やはり気になって、
帰宅後に、インターネット検索で、

 数独 難問 世界一

で、検索したところ、
件の問題を掲載したサイトが見つかった。
私もプリントアウトして、
半日ほど頭をひねってみた。
3箇所目の数字を入れる手がかりまでは、
辿り着いたが、その後は試行錯誤の連続で、
半日の挑戦では、
その3箇所目の数字を確定できずに終わった。
真剣に取り組んでも1週間はかかりそうな超難問だった。
プリントアウトした問題文をコピーした8枚を
書き込み書き込みで使い果たし、
まだ挑戦を続けるべきか迷っている。



日々是遊戯:解けたら天才!フィンランドの数学者が作った「世界一難しい数独
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1008/23/news093.html