おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

漢字と記憶

先日、母が、

 :急に漢字テストの成績が悪くなったの。
  やっぱり惚けたのかしら。

と、話していた。
母は、今でも「脳トレ」の漢字の書き取りを毎日やっている。
常に9問は正解できていたのに、
数日前から1問正解するのがやっとになってしまったそうだ。

 :惚けると漢字も忘れるんだねえ。

と、変なところで感慨に浸る母であった。

しかし、そこまで急激なのは、ちょっと変だと思い、
話をよく聞いてみると、
出題されている問題が、やけに難しい。
そういえば、以前にも、
収録されている問題がひと通り出題され、
不正解だった問題ばかりが出題されるようになったことがあった。
どうやら、今回も、同じことが起きたようだ。

以前は、復習問題だと自分で気付けたのだが、
最近、物忘れが多くなっていたので、
即座に惚けと結びつけてしまったらしい。

私が、そう説明すると、

 :復習問題も、以前なら1回書くだけで覚えられたけれど、
  最近は、覚えられなくなったのよねえ。
  やっぱり、先が長くないかなあ。

と、言ってケラケラと笑う母。
傍らで聞いていた姉が、

 :そういう事を言う人ほど、なかなか死なないものよ。

と、すかさず突っ込みを入れていた。