おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ニッキーの旅するクイズ

「ニッキーの旅するクイズ」は、
既に終了が決まっているクラブニンテンドーのポイントで交換できる
3DSのダウンロード専用ソフトである。

都道府県を巡りながらクイズに答えて「おみやげ」を集めるゲームだ。
クイズの内容がかなりマニアックなので、
地元の問題を除けば、
知っている問題は、ほとんど皆無であった。
幸い8問中3問正解でクリアという設定と、
不正解が続くと4択が3択になったり、
2問正解して最終問題を間違うと、
ラストチャンスで、既出問題から再度1問が出題されるなど、
お助け要素が充実しているため、
ギリギリでクリアできるバランスになっていた。

クリアできずにリトライになった都道府県でも、
同じ問題が出題されないと思っていたら、
収録問題数が、5426問あると知り、納得できた。

ちなみに、旅するクイズモードでは、
お土産を全部集めると、ニッキーの衣装を集める2周目が始まる。
他にも、フリークイズというモードもあり、
都道府県単位で自由に問題を選択し、
5問もしくは10問に答えて、
メダルやトロフィーを集めることもできる。
知識として知っている問題は、ほとんど出ないので、
回答はあてずっぽうになるが、
当たった時は、結構嬉しい。
連続正解でニッキーに褒められたり、
拍手がもらえたりするが、
まだ全問正解したことがないので、
それ以上の演出は確認できないでいる。