おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

スプラトゥーン 試射会

スプラトゥーン」は、今週発売予定のWiiUソフトである。

数日前に我が家のWiiUのゲームパッドのボタンが光っていたので、
電源を入れてチェックしてみると、
「完成披露試射会」なるもののお知らせが届いていた。
確か以前にも同じようなお知らせを貰っていたが、
当時は、ドラクエXのアップデートで、それどころではなかった。
その時のイベントが好評だったのか、
今回は、アンコールということらしい。
ちょうど、予定もなかったので、
日曜日の朝7時、少し早めに起きて食事を済ませ、
久しぶりに大きな画面でWiiUのゲームを遊ぶことにした。

時間ちょうどにボタンを押すと、
自分のキャラクターを設定する画面から、
手取り足取りのチュートリアルが始まった。
操作に慣れるために2周ほどチュートリアルを遊んで、
いよいよ対戦のマッチングに進んだ。
対戦は、4対4のチーム戦らしい。
それぞれのチームが自軍の色でフィールドを塗り、
最終的に広く塗った方が勝つというゲームだ。
が、一向に繋がる気配が無い。
暫くそのまま待っていたが、変化が無いので、
パソコンを立ち上げて、
ツイッタードラクエXの「野生のフォスティル」情報などを見つつ待った。

結局マッチング出来ずに、入り口に戻されること数回。
そのうち、ゲームパッドの画面が、
イカジャンプで遊ぶゲームになっていることに気がついた。
それから暫くは、イカジャンプで遊んでみたが、
本編のスプラトゥーンの方は、全然進まない。
ふと、思い立って、ツイッターの検索を
「フォスティル」から「スプラトゥーン」に変えると、
同じような状態の人のツイートが流れていた。
どうやら、遊びたい人たちが殺到して、回線がパンクしてしまったらしい。

1時間の試射会、終わりの時間が近づいていた。
せめて、1度くらい遊んでみたいと思い、
時間切れギリギリまで待っていると、
終了予定時刻を過ぎたとたんに、
マッチング画面に他の7人のプレイヤーが飛び込んできた。
どうやら、試射会は1時間延長されたらしい。
これまでの事が嘘のように、スムーズにゲームが始まった。

前線に飛び出していくチームメイト3人を見送ってから、
自陣周辺から脇道をコツコツと塗りつぶしていく。
塗り残しが気になるタイプの人間なのが自分でも良く解って面白かった。
他のメンバーの頑張りで、初戦勝利を収めることが出来た。

そうなると、欲が出て、他の武器も試したくなって、
結局、あれこれと武器を変えながら、
延長された1時間、試射を満喫したのだった。

ドラクエX」2本分を購入したばかりだし、
来月は「ファイアーエムブレム」の新作を2本、既に予約しているので、
スプラトゥーン」を買う予算は無いのだが、
機会があれば、また遊んでみたいゲームだった。
最初のうちは、対戦相手も手探りなのか、良い勝負ができたが、
回を重ねるごとに、周りが上手になって行き、
短期間で己の限界も垣間見えてしまったのが、
ちょっと残念であった。