おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち

3DSでリメイクされたドラゴンクエスト7を遊んでみた。
プレイステーション版を遊んだのは、2000年8月だから、
12年以上前のことである。

当時、レベル上げの途中でフリーズして、
1時間分の経験値が吹き飛んだりしたため、
エンディングまで遊んで、すぐやめてしまったから、
繰り返し遊んだ他のタイトルと比較すると、
極端に印象が薄い作品である。
覚えていることといえば、
最初のスライムに会うまでに1時間以上費やしたことと、
最後まで仲間だと思っていた人が、
いなくなってしまって驚いたことぐらいだ。

ストーリーの細かい部分を全く覚えていないので、
ほぼ新作を遊ぶような気分で楽しんでいる。

最初の神殿のパズルが、ばっさりとカットされていて、
ちょっと戸惑ってしまった。
いきなり難しいパズルを解かせるのは、
敷居が高すぎると判断されてのことだろうが、
パズル好きとしては、一抹の寂しさも感じた。
導入部にふさわしい難易度のパズルに差し替えるとか、
もう少し工夫の余地があったのではと、残念に思う。

もうひとつ、フィールドの移動で、
いつも遊んでいるドラクエXの感覚で走り出したら、
地形に引っかかって視点があらぬ方向に移動してしまった。
ダンジョンでは、半見下ろし視点に固定されるので、
フィールドもそれと同じでよかったのではないかと感じた。

物語は、まだ序盤、3個目の島が復活したばかりである。
久々に、オンラインのドラクエのプレイ時間を削っても遊びたいゲームに出会えた。
次のアップデートまでの良い時間潰しが出来そうである。