おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

世界一やさしいナンプレ

近頃、一段と惚けが進んでしまった伯母を心配した母に頼まれて、
世界一やさしいと銘打ってある「ナンプレ」の問題集を買った。

母の家に遊びに来ていた伯母に、
ナンプレの解き方を教えながら一緒に遊んだ。
ひとつひとつ順を追って説明しながら、
たてつづけに3問ほど解いた伯母は、
すっかり上機嫌で、4問目に向かい、

 :ところで、これ何をどうやってやるの?

と、再度基本的な遊び方を説明する羽目になった。
どうやら記憶がリセットされてしまったようだ。

伯母に繰り返し教えていたら、
母が、やってきて、
横からどんどん答えを言って、
更に伯母をイライラさせた。
幼い頃から他愛ない喧嘩が多かったと聞いていたが、
歳を取ってからも、
他愛ない姉妹喧嘩が絶えない二人である。

結局、伯母はパズルの遊び方を覚えられず、
買って行った本も、それっきり開くことも無いらしい。
もう少し早く教えてあげられれば、
母のようにパズルやゲームを趣味にできたかもしれなかったが。

それでも、手伝ってあげれば自分でも少しは解けるので、
機会をみつけて、また一緒に遊ぼうと思う。