おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

携帯

母の家に携帯電話を置き忘れてしまった。
持ち歩く習慣の物が手元にないというのは、
何だか落ち着かない。

携帯に電話してくるのは、母と姉くらいなので、
家の電話で姉に連絡した。
以前なら、空で覚えていた姉の家の電話番号が、咄嗟に思い出せず、
久しぶりに電話帳を開いた。

姉は、家の電話に出なかった。
そういえば、先日、

 :セールスの電話しかかかってこないから、
  もう、家の電話には出ない。

と、話していたことを思い出した。
もう一人の姉に電話して、
携帯を置き忘れたと言うと、

 :それで、こっちの電話にかけてきたんだね。

と、すぐに事情を察してくれた。

私は、携帯のアラームを目覚ましに使っているので、
朝、大音量で鳴るのだと言うと、姉は、

 :大丈夫よ、お母さん聞こえないから。

と言って、けらけらと笑った。