おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

認知症

母の家に遊びに行った時のこと。
一緒にテレビを見ていたら、認知症について特集していた。

母は、

 :これって私のことだね。

と、言った。

耳もすっかり遠くなって、
受け答えも頓珍漢なことばかりになり、
先日は、お茶を入れようとして、
ガムを急須にザラザラと入れて、
熱湯で溶かしたのを飲んでいたりしたので、
そういう事かとは思っていたが、
改めて、本人からそういわれると、
どう答えたらよいかわからなかった。

番組は、続いていて、
母は、もう一度、

 :これって私のことだよね。

と、言った。
念を押したのではなく、
少し前に同じことを言ったのを忘れているらしかった。