おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・点つなぎ

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」には、
「点つなぎ」というイベントがある。
ばらばらの点を線でつないで絵にするのだが、
はじめて出題されたときは、
その脈絡無く見える数々の点が、
思いがけない絵になって驚くが、
母のように、ずっと遊んでいると、
表示された点々を見ただけで、
何の絵になるのかわかってしまうらしい。
母は、

 :お手本の絵は、わかっているけど、その通りに描いても芸が無いから。

と言って、毎回違う絵を考えているらしい。
一生懸命考えた後で、いつもと同じお手本の絵が出るのを
母は、

 :工夫が足りないわよ。

と、文句を言っている。