ゲームの思い出・街
私がこのゲームで遊んだのは、1998年1月のこと。
ハードは、セガサターンであった。
それまでのサウンドノベルとは一味違う、
ザッピングシステムというのが新鮮だった。
それぞれ主人公が違う複数のシナリオが絡み合い、
ひとつの選択が、別のストーリーにも意外な影響を及ぼすのだ。
舞台は、実際の渋谷の街で、
実写映像が、ふんだんに使われていた。
私が、実際に足を運んだことのあるデパートやゲーセンも、
ゲームの中に登場していた。
当時は、間違った選択をして、
その渋谷の街を何度となく消滅させたものだ。
このゲームで一番私の印象に残ったのは、
ストーリーとは直接関係のないコンビニのお客で、
いつも棚の奥から一番日付の新しい品物を選び出して買っていく
「新鮮ババア」というキャラクターであった。
今でも、コンビニの棚の奥から
日付の新しい食パンを取り出すとき、
ふと、自分が「新鮮ババア」と重なり、笑ってしまう。
そうした本筋とは関係のない細かい設定は、
テキストの文字を選択することで見られる用語解説で
詳しく語られていて、それを読むだけでも面白い。
「街」というゲームは、ストーリー以外の部分でも、
そんな楽しみに溢れていた。
ハードは、セガサターンであった。
それまでのサウンドノベルとは一味違う、
ザッピングシステムというのが新鮮だった。
それぞれ主人公が違う複数のシナリオが絡み合い、
ひとつの選択が、別のストーリーにも意外な影響を及ぼすのだ。
舞台は、実際の渋谷の街で、
実写映像が、ふんだんに使われていた。
私が、実際に足を運んだことのあるデパートやゲーセンも、
ゲームの中に登場していた。
当時は、間違った選択をして、
その渋谷の街を何度となく消滅させたものだ。
このゲームで一番私の印象に残ったのは、
ストーリーとは直接関係のないコンビニのお客で、
いつも棚の奥から一番日付の新しい品物を選び出して買っていく
「新鮮ババア」というキャラクターであった。
今でも、コンビニの棚の奥から
日付の新しい食パンを取り出すとき、
ふと、自分が「新鮮ババア」と重なり、笑ってしまう。
そうした本筋とは関係のない細かい設定は、
テキストの文字を選択することで見られる用語解説で
詳しく語られていて、それを読むだけでも面白い。
「街」というゲームは、ストーリー以外の部分でも、
そんな楽しみに溢れていた。