おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・パノラマ写真

母が旅行にもって行くカメラには、
普通の写真とパノラマ写真を撮るための
切り替えスイッチがついている。

母は、よく間違えて、
スイッチをパノラマの方にしたまま、
普通の写真を撮ろうとして失敗し
生前の父に叱られていた。
失敗した写真は、
上下や左右に無意味な空間が広がり、
それはそれで笑えるのだが、
几帳面な父は、母がカメラを構えるたびに

 :パノラマには、していないだろうな。

と、いちいち確認していた。

父が亡くなり、注意する人間がいなくなったせいか、
先日の旅行で母が写した写真は、
すべてパノラマ写真になっていて、
みんなでそれを眺めて久しぶりに笑った。
中に、1枚だけ綺麗な風景のパノラマ写真があり、
母は、

 :怪我の功名だね。

と言って笑った。