おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・Tさん

先日、母が「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を起動した時、
教授が、突然こう聞いてきたという。

  最近Tさんはお見えになりませんね。

「Tさん」というのは、私の姉の名前だったので、
母は、大層驚いたらしいが、
よく考えたら、先日一緒に京都へ花見に行った時、
母のDSで、脳年齢チェックをしたのだった。

電車の中だったので声を出さずに出来る
「記憶加算」をしたらしいが、
やり方がよくわからずに、
消えてゆく数だけを記憶して次の式に入れればいいのに、
答えの数字を丸暗記してすべて足して行ったらしく、
どんどん答えの数字が大きくなっていって、
横で見ていた母は、

 :(すごいけど、なんかちがう。)

と思って眺めていたそうだ。
その時の姉の脳年齢は40代後半だったようだ。