おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ニンテンドー3DSのすれ違い通信

最近はめっきり少なくなった。

数年前までは、小一時間買い物に出るだけで、
2~3人のすれ違いはあったのだが、
現在は、電車に乗っても全くすれ違えない日もあるくらいだ。

電車内を見回してみても、
スマホをいじっている人は見かけても、
3DSで遊んでいる人はめったに見かけない。
ポケモンの新作も、次はスイッチになるようだ。
私自身も、3DSで遊びたい新作がない。
無料のゲームや体験版を遊んだり、
バーチャルコンソールを漁るか、
ドラクエXの便利ツールを使うくらいである。

ポケモンの新作が3DSではなくスマホと連動すると聞いた時点で、
ハードとしての役割が終わってしまった気がした。
スイッチのタッチ操作がスマホ同様認識されにくい年寄りには、
3DSの感圧式タッチパネルが有難いのだが。


すれ違い広場のミニゲームが終わるまでは、
歩数でコインが貯まるのですれ違いは続けようと思う。

私のすれ違いメッセージは、
3年前からずっとカービィ吹き出しに、

 ありがとう 岩田さん

のままである。
たぶん、今後も変える予定はない。