おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエストX バージョン4.1

2月下旬にアップデートされた、オンラインRPG
ドラゴンクエストX」のバージョン4.1を遊んでいる。

前回の続きの物語かと思ったら、物語の舞台は1000年前に変わっていた。
5000年前の物語の続きも気になる所だが、今回の物語もまた興味深い。
馴染みのある場所の1000年前の姿が見られるのも嬉しい。
遺跡となる前の建造物を観察しているだけで楽しい。
懐かしいBGMもオーケストラのいい音で聞けて良かった。

オンラインだが、バージョン3以降、ずっと一人旅である。
強いサポートに助けられ、それでも厳しい局面では、
「弱い」設定の実装まで待って、のんびり遊んでいる。

新装備がもらえるという新コンテンツ「ゼルメア」も遊びに行ってみた。
限られた数のカギで、迷宮の扉を開けながら奥を目指すのは、
1人で遊ぶのにちょうど良い。
1回の探索が数分で終わるのも手軽で有難い。
ただ、貰える装備がレベル96以上でないと装備できないので、
レベル100が僧侶と賢者だけで、
ほとんどの職業が96に達していない現状では、
宝の持ち腐れになる場合がほとんどであった。