おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・食べ残し

nintendogs」で、これまで、中型犬しか飼っていなかったため、
子犬に餌をあげると、必ず少し食べ残すのが気になっていたが、
大型犬のラブラドールレトリーバーの子犬を飼い始めて、
その子犬が、出された餌をきれいに全部食べる様子を見て、
あれは、この子犬に合わせた分量だったのだと、ようやく納得できた。

ある時、大型犬と中型犬2匹にしておいたら、
餌はいつもの分量で足りたが、
水は、中型犬が喉が潤うまで飲めたのに、
一緒にいる大型犬は、まだ満足できずに
カラになった器をいつまでも舐めていた。
喉の状態も「ふつう」で、満足していない様子が窺われた。

母に、この話をしたら、

 :カラの器を舐めるなんてお行儀が悪い!

と、怒られた。そして、

 :その組合せは不経済なんじゃないの?

と、毎日大量に食べ残しをする新之助のことは棚に上げて、
勝手なことを言っていた。

それで、試しに大型犬1匹にしてお世話をしてみた。
「すいている」「かわいている」では、
食べ残しや飲み残しは一切無い。
更に、「ペコペコ」「カラカラ」でも、
一回分の餌と水で、「まんぷく」「うるおっている」になった。
しかし、これでは、中型犬が加わった時に、大型犬が満足に
水が飲めなかったことの説明がつかない。
考えられる理由としては、
実験に参加した中型犬が、その時だけは水を大量に飲んだか、
2匹でいることによって食欲が増したとかだが、
どちらにしても、あまり、上手い説明にはなっていない。

もしも「ペコペコ」「カラカラ」の大型犬2匹で
試す機会があったとしたら、
餌の争奪戦が見られるかもしれない。
それとも、2匹揃ってカラの器を舐めるのだろうか。
母に話したら、また、怒られそうである。