おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ゲームの思い出・シャイニングフォース外伝

このゲームは1993年にゲームギア用のソフトとして発売された。
この前年にメガドライブを買って、
シャイニングフォースに、すっかりはまった私は、
このソフトで遊ぶためだけにゲームギアを買った。

この行動を後押ししたのは、直後に迫った家族旅行だった。
その旅行で生まれて初めて飛行機に乗ることになった私は、
自分の人生に悔いを残さないためにも、このゲームを
旅行に出発する前にクリアしておこうと思ったのである。

そして、まさに、出発の前日、私はこのゲームをクリアした。
感慨をもってスタッフロールを眺めていたその時、
信じられないメッセージが目に飛び込んできた。
ハードモードが出現したのである。
私は、おおいに後ろ髪を引かれながら、飛行機に乗らねばならなかった。
あの重たいゲームギアを旅先まで携帯していくことなど、
当時の私には考えられないことであった。

無事に目的地に到着し、飛行機から降りた時、
隣にいる息子のリュックサックが、妙に膨らんでいるのに気づいた。
中をあらためると、彼のリュックからは、着替えの他に、
出発前に置いて行くように言っておいたはずの
ゲームボーイが1台とソフトが2本、
そして、ゴムで出来たスライムが2匹出てきたのだった。