おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ウィザードリィ・アスタリスク

去年の年末に買ったニンテンドーDSのゲームである。
大好きなシリーズのDSでの新作と聞いて、
衝動買いしてしまったが、
未だにクリアできないでいる。

DS本体を、1日の大半占領し続けている
おいでよ どうぶつの森」の存在も大きいが、
躓きは、最初のキャラクターを作る時から始まっていた。

私は、このシリーズを遊ぶ時は、まず、
中立の人間の戦士(男性)を登録する。
何回もキャンセルしながら、高いボーナスポイントが出るまでひたすら粘る。
そうしながら、頭の中で戦士のイメージを作り上げていく。
登録したての人間のキャラクターは14~16歳。
やがて、思い通りの高ポイントが出て、
キャラクターを登録した。

そのとき初めて、画面にそのキャラクターの顔グラフィックが表示された。
私のイメージとはかけ離れた中年男性の顔だったが、
グラフィックを変更することは出来ないようだった。
あまりのギャップに、私は、そのキャラクターを削除した。

私は、それからしばらく考えて、人間以外のキャラクターで、
6人のパーティーを編成した。
ゲームを進めるうちに、
顔グラフィックを非表示に出来ることがわかったので、
私は迷わずそうすることにした。

今、私のパーティーでは、
消したキャラクターの代わりに登録した、
ドラゴンネオの戦士が、活躍中である。