おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ゲームの思い出・デッドゾーン

1986年12月、ファミコン
ディスクシステム用のソフトとして発売されたこのゲームは、
私にとって忘れ難い作品である。

ファミコンを購入して半年、
この頃までに30本ほどのゲームで遊んでみて、
その中にも、ストーリー性を持つ作品もあるにはあったが、
ゲームの画面で語られるのは、どれも単純なものばかりで、
私の心を揺さぶるようなものではなかった。
だから、ゲームではそういう感動は得られないと、
はじめから思い込んでいた。

デッドゾーン」も、
脱出アドベンチャーとして、
謎解きを楽しもうと思って買ったのだった。
最初の部分では躓きもあったが、
慣れれば、後は順調に謎も解けていった。
しかし、このゲームの最大の見せ場は
謎解きではなかった。
エンディング画面を見ながら、
私は、初めてゲームで涙を流した。
ゲームのストーリーでこんなに泣いたのは、
この「デッドゾーン」を除けば、
ドラゴンクエスト5」のパパスのイベントぐらいのものだ。

荒いドット絵の紙芝居のようなゲームでも
ここまで人を感動させられることに、
驚きと敬意を感じた私は、
以来、私にとってのベストゲームは何かを問われた時には、
デッドゾーン」と答えることにしている。