おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・脱衣場

母の携帯を借りて、まず撮ることにしたのは
現在私が遊んでいるニンテンドーDS
おいでよ どうぶつの森」と言うゲームの画面。
Nintendogs」と違って、画面の動きが少ないので、
はじめての撮影には向いていると思ったのと、
あわよくば、ほぼ日刊イトイ新聞の「村自慢」のコーナーに
応募できるのではという、虫のいい考えからだった。

DSと母の携帯を持っていざ写そうとするが、
画面全体が白っぽくなってしまって、
なかなかちゃんとした写真が撮れない。
母は、

 :この間撮ったお寿司の写真はうまく撮れたのに変ねえ。

と、首を傾げている。
私は、ゲーム画面を写すときは暗いところで撮るといいと、
どこかで読んだことを思い出し、
うろうろと家の中を探した。
母は、

 :なになに?

と、後ろから付いてきて、
私が、丁度いい暗室代わりになりそうだと、
母の家の風呂場の脱衣場に入ると、

 :私が支えててあげる!

と母も、一緒に入ってきた。
畳半畳分もないような狭い空間で、
扉を閉め切って真っ暗な中で、
携帯とDSを持って、ああだこうだと言い合う
いい年をした母子の姿は滑稽に映ったらしく、
偶然訪れた姉に、

 :二人して何をやってるのよ。

と、笑われた。