おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

その後のしんのすけ

父の日に母を訪ねた。

 :また、トレーニングができなくなった。

という母が、自分のDSを開いて見せた。
しかし、母の言うような不具合は見当たらず、
母も、

 :おかしいわねえ。昨日は出来なかったのに。

と言いながら、
いつものように「細菌撲滅」を遊んでいた。

 :昨日は、これが出来なかったから、
  久しぶりに犬でもかまおうかと思ったのだけれど、
  ずっとやっていなかったから、
  きっと不機嫌だろうと思って触らなかったのよ。

と、母が言うので、
久しぶりに、母のしんのすけを見てみようと、
私の3DSで、母のnintendogsをやってみた。
母は、相変わらず「細菌撲滅」を続けながら、
横から画面を覗いて、

 :あら、可愛い!

と言った。
しかし、画面の中には、柴犬やチワワばかりで、
シーズーしんのすけの姿は無かった。
ホテルを覗いてみると、
しんのすけという名前のシーズーが2匹預けられていた。

どちらが母の飼っていた「しんのすけ」だろうかと、
調べてみたが、どちらも触れ合った時間が数時間と短く、
母のではないことは、明白だった。

どうやら、曾孫たちが遊ぶうち、
事故か故意かは、定かでないが、
データが消されてしまったようである。
母に、この事実を伝えると、
母は、

 :しんのすけの頃は好きだったけど、
  海老蔵になってからは、別にどうでも良くなっていたから。

と、言って「細菌撲滅」を続けていた。
母に、事の次第がちゃんと伝わったかどうかは定かではないが、
それ以上は、私も言及しなかった。