おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の探し物

いつもは、用件をメールで済ます母が、
珍しく電話をしてきた。
電話口の母の声は、いつになく切羽詰っている様子だ。

 :あれが無くなったの!

どうやら、DSの充電コードをまた失くしたらしい。

 :あれだけが楽しみなのに。

今度の「あれ」は、「細菌撲滅」のことのようだ。
この前は、輪ゴムの引き出しに入っていたから、
今回も、きっと何処かにあるはずだが、母は、

 :お願い、次に来る時に買ってきて。

という。
一応、解ったと返事して電話を切ったが、
その日は、買いに行かなかった。

翌朝、母からメールが届いた。

  お早う、
  コード キッチンの引き出しに入れて有りました
  輪ゴムを掛けてしまったみたい
  ゴメンナサイね
  明日 楽しみに待ってます

翌日、母の好物のサンドイッチを買って遊びに行った。
母は、

 :ここにあったのよ。

と、引き出しを指差して言った。
やはり前回と同じ場所だった。

 :すっかり脳が衰えちゃった。

母は、笑いながらそう言った。