おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

居眠りとゲームオーバー

母の家を訪ねた昼下がり、
食事の後片付けも一段落して、
それぞれが、自分のDSを取り出してゲームを始める。

母は、いつもの「細菌撲滅
私は、「とびだせ どうぶつの森
忙しくタッチペンを操る母の横で、
森の花に水をやりながら、
ついついうとうとと居眠りをしてしまった。
それを見た母が、

 :あなたのやっているゲームは、途中で寝てもダメにならないの?

と、尋ねた。
大丈夫なのだというと、母は、

 :私のやっているのは、途中で寝たら、いっぺんでお終いになってしまうわよ。
  あなたのは、新しいゲームだから、途中で寝ても大丈夫なのね。
  やっぱり新しいものは違うねえ。

と言って笑った。
もちろん、寝てもゲームオーバーにならないのは、
新しいゲームだからではないのだが、
母の言葉に、私も、一緒になって笑った。