おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

綺麗に終わりたい

細菌撲滅」を遊んでいる母が、
頻繁につぶやくのは、

 :綺麗に終わらせたいの

という言葉だ。

母の言う、「綺麗に終わる」というのは、
クリアしたときに、
画面に残ったパーツがきちんと整列した状態をいうらしい。

見せてもらった画面には、
赤いカプセルのかけらが3個、
横一列に並んでいた。

私はごちゃごちゃのまま終わるよと、
わざと母に言うと、
母は、笑いながら、

 :私は綺麗に終わらせたいの

と、繰り返した。

死に片付けと称して、身辺を整理してしまった母。
そんな生き様が頭をよぎる。

でも、先日は、

 :必要な物まで片付けすぎちゃった。

と言って、冬物の衣類や寝具を買っていた。

 :死に片付けとか言う人に限って長生きする。

と言う姉の言葉が現実になっているようで嬉しい。

ちなみに、かくいう私も、
パズルゲームでは、
残りパーツを整列させて終わりたい方である。
こんなところでも、親子だなと思う。