おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

黒電話

母の家で、長い間使っていた黒電話を使わないことにした。
先日、俺俺詐欺に会いそうになって以来、
心配した姉が、携帯電話だけにするようにと勧めたのだ。

母は、携帯電話で電話をかける練習をして、
なんとか新しい環境にも対応できたが、
問題は、伯母の方だった。

黒電話から携帯電話になったため、
電話番号が変わったことに対応できず、

 この電話は現在使われておりません

というメッセージを聞く度に、
私の所に電話をしてくる。

 :どういうことなの!?

その度に、怒鳴られながら事情を説明し、
母の携帯の番号を教えるのだが、
メモを失くしてしまうのか、
すぐにまた、同じ用件で電話がかかってくる。

この週末は、母が旅行で留守だったこともあって、
我が家に電話が集中した。
次に、伯母の家に行った時には、
伯母の家の電話機に母の携帯を短縮登録しておこうと思った。