おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の大晦日

最近の母は、

 :何もする気がしない。

と言って、
手間のかかる料理などは、しなくなり、
毎年作っていたおせち料理も、
今年は、材料を買うこともしなかった。
きんとんのサツマイモだけは、
買っていたようだが、
それも、25日過ぎに、煮付けて食べてしまった。

本当に、何もしない初めてのお正月を迎えることに、
母自身、落ち着かない風で、

 :本当にいいのかねえ?

と、繰り返している。
毎年、40枚以上書いていた年賀状も、
今年は、1枚も書かず、

 :届いたら返事を書くからいい。

と言っている。

しかし、何もしないと言いながら、
居間の大掃除は、きっちりと終わらせ、
正月の支度が出来ていた。
晦日と元日は、
この部屋で母を囲んで食事をする予定である。
今年は、曾孫が3人に増え、
にぎやかなお正月になりそうである。