おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

どこでもWiiの間

「どこでもWiiの間」は、
「Wiiの間」のコンテンツを
ニンテンドーDSiにダウンロードして楽しむための
DSiウェアの無料ソフトである。
無料だったので、サービス開始と同時にダウンロードしたが、
なかなか利用する機会がなかった。

本家の「Wiiの間」の方は、
毎日新着映像をチェックしたり、
カレンダーの写真の解説を読むのが日課になりつつある。
先日、その中の映像のひとつ、
「森羅万象地球図鑑」の第2回が、
姉の好きそうな分野だったので、
ちょっと見せてあげたいと思って、
「どこでもWiiの間」を使って持っていくことを思いついた。
WiiとDSiの接続で、なかなかお互いが認識できなくて手間取った。
ポケモン牧場やニンテンドーチャンネルでは、
すぐにお互いを認識できるのだが、
それとは、仕組みが違うのだろうか。

一度認識された後は、安定していたが、
10分の映像をDSiに持っていくのに、
かなりの時間がかかった。
TV画面を録画した方が早いのではないかと思うほどだったが、
実際にDSiに持ち出した映像を姉に見せる時の手軽さは、
それを補って余りあるものだった。

姉は、今でも書店の専門書コーナーで
地学や歴史書の新刊を買い求めては、
提出する宛ても無いレポートを書くのを
人生の楽しみにしている人なので、
持って行った映像をことのほか喜んだ。
はじめは気乗りがしない風だったが、
すぐにテーブルの上の小さな画面に見入り、
メモを取りたいと漏らしたくらいだ。
映像を観終えてからも、
地学や地球の成り立ちについて、
いつまでも熱く語る姉であった。

姉とは、いつも母の家で会うのだが、
母の家にはネット環境が無いので、
こんな風に見せてあげられるのは便利だ。
いつか、母に見せたいものを見つけたら、
また「どこでもWiiの間」を使ってみようと思う。