おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

メイドイン俺

ニンテンドーDSのソフト、
メイドイン俺」で遊んでみた。
メイドインワリオ」のような、
数秒で終わるアクションゲーム(プチゲーム)を
自分で作って遊ぶことができるソフトである。

プチゲームの作り方を
ワリオと一緒に学習するモードや、
ちょっとした応用をクイズ形式で学ぶ道場があるし、
全部作るのはちょっと、という向きには、
キャラクターだけ描いて完成という、
ファクトリーも用意されている。
特に、応用編を学ぶ道場は、
ちょっとしたパズルを遊ぶ感覚で楽しめた。

作ったゲームは、DS通信やWi-Fi通信で、
友だちに見せたり、コンテストに応募したりできる。
Wiiがあれば、Wiiウェアの「遊ぶメイドイン俺」で、
本体コードを交換したフレンドのWiiに送ることもできる。
送られた方は、遊んだ後、簡単な評価とコメント(定型文選択式)を
感想メールとして専用ポストに送ることができる。
ダウンロード可能なボックスに預けるというDS版の方式は、
それはそれで奥ゆかしい味わいがあるが、
送ったゲームの感想が届くWiiの方式が、想像以上に楽しかったので、
迷惑も顧みず、稚拙な作品を色々と送りつけている。
作品や感想が届くと、メニュー画面にマークが出て、
一目でわかるようになっているのも便利である。

私が作るゲームは、いつも短時間のやっつけ仕事なので、
レーベルの名前は「やっつけソフト」である。
失敗は次回作に生かすという方向で、
はた迷惑も省みず、
いただいた感想を糧に、無い知恵を絞っている。