おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

逆転検事

5月28日に発売されたニンテンドーDSの新作ゲーム、
逆転検事」を遊んでみた。
逆転裁判シリーズで、主人公のライバルとして人気を博した
検事・御剣怜侍を主人公にした推理アドベンチャーである。

事件現場で証拠品を集めたり、
関係者の証言を聞いたりしながら、
ロジックを組み立てる材料を探し出し、
事件の真相に迫っていくというシステムは、
上手くできていると思う。

だが、肝心の謎解き部分が、
解く前から予想できてしまい、
正解がわかっている謎が解けるまでの過程を
延々と辿っている感がある。

逆転裁判といえば、
一度組み立てた推理を土壇場で覆す、
発想の逆転が大きな魅力だっただけに、
もっと奇想天外なトリックで驚かせて欲しかった。

しかし、随所に登場するお馴染みのキャラクターたちや、
セリフの端々ににじむ過去のエピソードの断片が、
シリーズのファンにとってはたまらないし、
懐かしい3人の姿を発見した時は、すごく嬉しかったので、
スピンオフ作品としては、充分に楽しませてもらった。

続編が出たら、ぜひ、また買って遊びたいと思う。