おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

スローンとマクヘールの謎の物語

5月21日に発売されたニンテンドーDSの新作ゲーム、
スローンとマクヘールの謎の物語」を買った。

数行の短い物語を読み、
その中のキーワードを組み合わせて質問文を作り、
その回答を元に物語に隠された真相を明らかにする。
回答は「はい」「いいえ」「関係ありません」の3種類だが、
核心に迫る鋭い質問をすると、
「素晴らしい質問です」と褒めてくれて、
隠されたキーワードが出現する。
どんな質問を投げかけても、ペナルティーが無く、
安心して何度でも質問する事が出来る。

物語の全体像がわかったら、
「かいとうする」ボタンを押して、
いくつかの質問に、今度はこちらが答え、
正解する事が出来れば、
「正しいようです」とアナウンスされ、
物語の真相を読めるようになる。

謎解きの難易度は、様々で、
序盤には比較的簡単な物語が並んでいるが、
10話以降は、難しいものもあれば、
問題文だけで真相がわかるものもある。
1問ずつ順番に出題されていくので、
そのバラつきも、よい気分転換になる。

どれくらいの数の物語が収められているのか気になって、
ちょっと急ぎ足で進めてみたが、
50話を過ぎても、CMで観た、
女の子が留守番をする物語が出てこないので、
かなりのボリュームがありそうである。

謎解きロジックが好きな人には、
なかなか楽しめると思う。

冒頭部分を遊べる体験版が公式ホームページで公開されている。

  http://www.atamania.jp/