おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

トモダチコレクション

先週発売されたニンテンドーDSソフト「トモダチコレクション」で遊んでみた。
似顔絵キャラクターMiiをゲームの中の島に住まわせて、
人間関係を観察したり、ちょっかいを出したりして楽しむ、
ちょっと変わったゲームである。

タイトルは「トモダチコレクション」だが、
島に住まわせるMiiは、自由に作れるので、
別に友だちである必要は無い。
好きなタレントでもアニメキャラクターでも、
選択は、遊ぶ人の自由である。
私の場合は、三親等までの親戚を16人ほど住まわせているので、
トモダチならぬ「親戚コレクション」である。
登録する時に、5つの性格パラメーターを
8段階から選択して設定すると、
ナゴミ系やドライ系など4種類の系統に分かれ、
更に、系統ごとに4種類の型に分かれるので、
全部で16種類の性格に分類されることになる。
これが、意外によく当たっている。

最初は、島の真ん中にMiiたちが暮らすマンションがあるだけだが、
住民の要望を解決していくと、
徐々に色々な施設が建設されて賑やかになってくる。
施設の建設条件は、建設予定地の看板に記されているので、
比較的簡単に揃える事ができる。
Miiたちにプレゼントできる食べ物の種類や服の種類も、
アイテムリストの空欄の数を見ると、
豊富ではあるが、膨大と言うほどの数ではない。
アイテムを集めることも楽しみの1つだが、
Miiたちの織り成す人間模様を観察するのが
とにかく楽しい。

早朝、まだ眠っているMiiたちが、
どんな夢を見ているのかを覗き見るのも面白い。
お笑い番組のコントにありそうだったり、
凄くシュールだったり、
実際に見た事があるような夢だったりで、
その度に笑ってしまう。
エンドレスに見える夢の中には、
タッチで介入できるものもある。

ただ、惜しむらくは、
Miiを登録する時に、最初の3人までは、
DSで改めて作るしかないという仕様で、
Wiiで使っているMiiを連れて来られるのが、
4人目以降になっていることである。
私の場合、自分のを含め、最も身近な3人のMiiは、
Wiiのをそのまま使いたかったので、
わざわざWiiの似顔絵チャンネルを起動して、
画面を見ながら同じものを作った。
4人目以降は、Wiiには登録していないリアルな親戚だったので、
結局、全員分をDSで新たに制作しなければならなかった。
せっかくの便利な機能を使うのは、
もうしばらく後になりそうである。