おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

おかえり!ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!

ニンテンドーDSの新作ソフト「おかえり!ちびロボ!」を遊んでみた。
DSでは2年前に「咲かせて!ちびロボ!」が発売されているが、
今回の作品は、初代ゲームキューブ版の雰囲気を
より色濃く受け継いでいる。

前作の「咲かせて!ちびロボ!」では、
移動は十字ボタン、タッチペンで道具の操作をしていたが、
今回は、逆になり、
移動がタッチペン、道具の操作はLRボタンになった。
慣れるまでは、かなり戸惑ったが、
馴染んでしまえば、なかなか合理的である。
何より、前作では操作が難しくて乗りこなせなかった自転車に、
今回は、スイスイ乗れるのが嬉しい。

ちびロボの動力となる電気代が、
ファミリーの家計を圧迫するのが申し訳なかったのも過去の話。
今回のちびロボでは、自分の動力は自分で調達する。
集めたゴミ使って専用のゴミ箱で発電し、
その電気を動力として使用するのだ。
更に、塵の中から砂金や宝石をふるいわけ、
換金してファミリーのために家具調度品を
TVショッピングで買い揃えるという献身ぶりである。

ちびロボが、家族を幸せにすれば「ハッピーさん」が、
リッチな気分にすれば「リッチーさん」が貯まっていく。
どんどん貯めてちびロボとしての成績、
ちびロボランキングを上げていけば、
自身の改造パーツなどが手に入り、
家の中での行動範囲もどんどん広がっていく。

家中をピカピカにするのが楽しくて、
ストーリーの方は、あまり進めていないが、
新しいちびロボが、これからどんなドラマをみせてくれるのか、
じっくり楽しみたいと思う。