おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

名札の名前

先週末、母は、姉と一緒に温泉に行った。
そこの温泉宿での話だ。

母が泊まった宿屋では、
宿泊客が宿の中を歩くスリッパに
それぞれ白紙の名札がついていて、
各自で名前を書き込んで、
他の客のスリッパと
判別が出来るように工夫されていたそうだ。
確かに、大浴場などで、
他の客のスリッパと区別がつかなくなって、
困った経験がある母は、
さっそく名前を書くことにした。
自分の名前を書こうとして、
ふと横を見ると、
自分の娘は、スリッパに、
「よしながさゆり」と書いてすましている。
それならと、母も、自分のスリッパに
「あきかわまさこ」と書いた。
相変わらず、秋川雅史ファンの母である。

名前を書いたスリッパを履いて、
大浴場に行った母と姉は、
とても良いお湯だったと大満足したそうだが、
他の客のスリッパを見ると、
皆一様に部屋番号のみを書いていて、
ふざけた名札を貼っていたのは二人だけだったそうだ。

私も母の娘なので、そんな場面では、
やっぱり好きなゲームキャラクターの名前を
騙ってしまうかもしれない。