おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母のCDプレイヤー

最近の母は、1人でいる時は、
いつもCDで音楽をかけている。
母の家を訪ねると、まず聞こえてくるのは、
大音量の秋川雅史の歌声だった。

しかし、先日訪ねた時は音が無く、
どうしたのかと思っていたら、

 :壊れちゃったのよ。

と、母が残念そうに言った。

母のCDプレイヤーは、
かれこれ20年近く前に姉が贈ったものだ。
カセットデッキとCDプレイヤーがついていて、
初めのころはカセットテープを聞くことが多かったが、
最近では専らCDプレイヤーとして愛用していた。
知り合いの電気屋に修理を頼むと、
代わりの高いのを買わされそうだと言うので、
姉と二人で色々試したが、やっぱり直らなかったらしい。

贈った姉は、

 :こういうものは、一生のうちに回れる回数が決まっていて、
  きっとその回数分を回ってしまったんでしょ。
  すごく安かったし。

と、笑っていた。

 :毎日、朝から晩まで聞いていたからねえ。

と、母も納得したように言った。

週末、姉と一緒に
新しいCDプレイヤーを買いに行ったらしい。
私が次に訪ねる時は、
また、大音量で迎えてくれることだろう。