おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・お休み

新之助の躾には相変わらず厳しい母だが、
私や姉が子供の頃、あまり熱心に学校へ行かなくても
何も言わなかった。

実は母も子供の頃、よく学校を休んでいたのだ。
理由は、学校のある場所が家からとても遠かったことと
登校する道の途中でいじめっ子に会うからだった。
近所に住む上級生が、一緒に登校してくれる日は行けるが、
支度が遅れて上級生が先に行ってしまった日は、
こっそりと自分の部屋に戻り
昼過ぎまで押入に隠れていたのだそうだ。
父親に見つかるとひどく怒られたが、
母親は、見て見ぬふりをしてくれたらしい。
出入りの職人さん達に見つかって、

 :ずる休みだろう。

と言われると、母は、

 :今日は一の川お休みだよ。

と答えていたそうだ。
「一の川お休み」と言うのは、
教室の座席の縦一列だけが休みになることであるが、
もちろん嘘である。
母は、今でもずる休みのことを「一の川お休み」と呼ぶ。
本当にこのような言い方があったのかどうかは謎である。