おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・きのこ

新之助の散歩から帰ってきた母は、
新之助に呼びかけたが、
相変わらず無視されていた。

 :もういいわ、1人で遊んでいなさい。

母は、そう言うとグッズ欄を開いた。
そこに並ぶアイテムに目をとめ、

 :ねえ、「きのこ」ってなあに?

と、聞いてきた。
出してみればいいと私が言うと、
母は、グッズ欄からきのこを選んで
新之助に投げた。
夢中で飛びつく新之助
きのこはボヨンボヨンと変な音を立てながら
転がっていった。
スーパーマリオブラザースで遊んだことがある人なら
すぐにそれとわかるのだが、
そんなことは知らない母は、

 :それで遊んでなさい。

と言って、そのまま席を立った。
しばらくして、新之助
きのこをくわえてこちらの方に来た。
遊んで欲しいのだろうと思って、
きのこを受け取って投げてやったら、
その様子を見ていた母が、

 :新之助は、もう飽きたからかたづけてくれって
  言いたかったんじゃないの?

と、言いながら首を傾げた。
母と二人でご飯を食べてあとかたづけをしながら
ふと、DSの画面を見ると、
そこに新之助の姿はなく、
きのこだけが、ぽつんと残されていた。