おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・告げ口

二度目の家出で拾ってきた白いブーツ。
母は、それを新之助にあげてみたが、
新之助は見向きもしなかった。
母は、

 :あんたが拾ってきたんでしょ!

と言うが、新之助は知らん顔している。

 :勝手にしなさい。

母は、そう言うとまた台所へ行ってしまった。
私は、ゲームの中の住人が

  家出から帰ってきたら優しくしてやれ

と言っていたのを思い出し、
母の代わりに新之助を撫でてやった。

しばらくして、戻ってきた母が

 :何してるの?

と聞くので、撫でてあげていたと言うと、

 :新之助、あんたに告げ口しなかった?

と聞いてきた。

 :最近うちのお母さん、頭のトレーニングばかりやってて
  遊んでくれないんだよな~。
  扱いがぞんざいになってきたし~。

母は、新之助の気持ちを代弁するように、
話し続けるのだった。