おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ゲームの思い出・メトロイド

1986年9月、私は、
ファミコンディスクシステムのソフトであるこのゲームに出会った。
主人公サムスを操りながら、
様々な仕掛けをクリアしたり、
隠されたアイテムを見つけ出したり、
攻略雑誌の記事だけでは物足りず、
自分でマップを書いて、
謎をひとつひとつ解き明かしていった。

そしてようやく最後のボスに辿り着いた時、
事件は起きた。
当時、家にはテレビが1台しかなく、
休日の昼間、いつもは昼寝をしている夫が、
その日に限って起きてきて、
テレビを見たいと言い出したのだ。
少しだけ待って欲しいと言ったのだが、
ゲーム機のことをよく知らなかった夫は、
セーブ中のディスクシステムの電源をいきなり切った。

私の最初のメトロイドはそこで終わった。
ディスクのデータは消えてはいなかったが、
何故か、クリア不能になっていた。
親にいきなりゲーム機の電源を切られて
べそをかく子供の気持ちがわかる気がした。