おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ゲームの思い出・エッガーランド

私がこのゲームで遊んだのは、
1987年3月のことであった。
このゲームはファミコンディスクシステム
アクションパズルゲームである。
この後もシリーズ化され、
ファミコンソフト「エッガーランド2 迷宮の復活」や
コンストラクションモードが付いて、自分でパズルが作れた
ディスクシステムの「エッガーランド 創造への旅立ち」、
その後は、「アドベンチャーズオブロロ」というタイトルで、
ファミコンソフトとして2作品が発売され、
ゲームボーイソフト「ロロの大冒険」へと続いていった。

このゲームには、理詰めで解く面と
動き回る敵を避けながらテクニックで解く面があり、
私は、いつも、
動き回る敵が出てくる面で行き詰っていた。
後の続編では、攻略ビデオまで発売されて、
私も、それを買ってしまったが、
正解を見てしまうと、それ以上遊ぶ気も起きなかった。

このゲームの敵キャラが、
後に「星のカービィ」シリーズにも登場した時は、
とても懐かしく思ったが、
主人公のロロとそっくりなキャラクターが、
敵キャラとして出て来た時には、
さすがに複雑な気分であった。