おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・日本語クイズ

散々迷った母の誕生日プレゼントだが、
結局、「漢字そのままDS楽引辞典」を贈った。

辞典は前にも贈ったので、
母には、操作方法もわかっていた。
しかし母は、

 :ここにはなんと書けばいいの?

と、まるでクイズの正解を求めるように訊いてくる。
調べたい漢字を書けばいいのだと教えると、

 :ああ、そうかそうか!

と、初めてそれが辞書であることを
理解したようだった。

 :ふーん。

と、興味なさそうにしている母に、
オマケでついている日本語クイズをやらせてみた。
漢字の読み書きなどが、クイズになっているのだ。
母は、正解の○をもらうと、

 :これはちょっとやってみようかな。

とニコニコしながら言っていた。