おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・思い出話

母がまだ小学生だった頃の話。
母が通っていた小学校は、
教室の数より生徒の数がずっと多くて、
午前のクラスと午後のクラスに分かれて
授業を受けていたそうだ。

午前のクラスの生徒は、
午前中に授業を受けて帰り、
それと入れ替わりに、
午後のクラスの生徒が登校する。
通学路で双方が出会って、
よく喧嘩になったようだ。

母は、午後のクラスになった時は、
同級生の家が風呂屋だったのを幸いと、
早めに支度して出かけ、
開店前の一番風呂に入らせてもらってから
学校へ行っていたという。

母は、今でも思い出しては、
楽しそうに当時のことを話している。