おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・しゃべるDSお料理ナビ

木曜日に購入したばかりの、
「しゃべるDSお料理ナビ」を
早速、母に見せに行った。

母は、

 :ああ、これ、見た見た!

と言いながら、
さっそくお料理辞典という項目にタッチした。
画面には、

  知りたい項目を選んでください

というメッセージと共に、

  食材、器具、下ごしらえ、保存方法、切り方、・・・

様々な項目が、現れた。
しかし母は、困ったように、

 :知りたい項目がないのだけど。

と言った。
私が、食材検索でレシピが探せるから、と言うと、

 :そういえば、韮があったわ。

と言うので、入力して検索してみた。
検索で出た7品目から、母が選んだのは、ニラ玉雑炊だった。
早速作り方を見ていた母は、

 :こんなのを読んでる間に、ニラ玉雑炊ぐらいできちゃうねえ。

と言って笑った。