おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

プロジェクトハッカー

「プロジェクトハッカー 覚醒」は、
先週発売された、ニンテンドーDS
テキストアドベンチャーゲームです。

プレイヤーは、主人公の雨坪サトルを操って、
幾多のIT犯罪に立ち向って行きます。
物語は序盤から、主人公の幼なじみのリナちゃんが、
上手く誘導してくれて、テンポ良く進んでいきます。
この、リナちゃんが体育会系のノリなのが、
好みの分かれる所かもしれません。

パソコンに設定されたパスワードを推理したり、
暗証番号を見破ったりする以外にも、
タッチパネルを使った
コンピューターウイルスと戦う、
ミニゲームがあったりと、
なかなか楽しませてもらっています。

このゲーム、謎解きのヒントが、
ゲームの中に出てくるインターネットの
サイトの中にちりばめられているのですが、
事件解決後に見ると、
事件に関わったページのリンクが切れていたり、
掲示板の書き込みが更新されていたりと、
なかなか細かく作りこまれているところも、
好感が持てました。

このゲームを遊んでいて、ついつい気になって、
発売予定のDSブラウザー
購入申し込みしてしまいました。
それが、手だったのかもしれないと思いつつも。