おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~

3DSのダウンロード専用ゲームである。
ちょうどセール中だったので、購入して遊んでみた。

内容は、タイトルから連想されるとおり、
ピカチュウと一緒に様々な事件を解決するアドベンチャーゲームである。
所々にボタン入力のアクションがあるが、
成功するまで何度でもやりなおせるか、
失敗してもイベントの内容が少し変わるくらいで、
事件そのものの解決には影響しない。

中年の魅力を漂わせるピカチュウというのに、
最初は違和感があったが、
慣れてしまえば、それもまた面白い。

ポケモンに聞き込みができたり、
ポケモンの能力で状況を変えたりするアイデアも楽しい。
同じ場所でも翌日にはメッセージが変わったりする所も、
丁寧に作られていて好感が持てた。

タイトルの副題から、シリーズ化されるとは予想できたが、
事件自体が、続くとは思わなかったので、
そこだけがちょっと残念であった。