不思議の国のラビリンス
「不思議の国のラビリンス」は、「不思議の国の冒険酒場」と舞台を同じくする物語で、
ニンテンドー3DSのダウンロード専用ゲームとして、先日配信が開始された。
アトリエシリーズのような前作に続いて、
今回は、不思議のダンジョンシリーズと同じシステムを採用している。
入るたびに地形が変化するダンジョンに挑み、
杖や巻物やタネを拾い、武器を強化しながら攻略していく様は、
さながら風来のシレンのようである。
冒険酒場の片鱗は、ダンジョンで拾った食材で作った料理を持ち込める所に、
かろうじて残されている。
食材は、アイテム数にカウントされないので、
いくつでも持ち帰れるのはありがたい。
作った料理には、状態異常を防いでくれるものなどもあるので、
なかなか役に立ちそうである。
このゲームは、不思議のダンジョンシリーズと操作系が同じで、
そのあたりは、説明書無しでも大丈夫なくらいであった。
モンスターハウスや、ぬすっトド的なモンスターの存在も確認した。
しかし、シレンで存在した保存アイテムに出会えず、
ナナメのカーソルあわせが非情に不安定で、
移動もスムーズでないところが、攻略の妨げになっている。
不思議のダンジョンシリーズはよく出来たシステムなので、
模倣するなら、きちんとその遊びやすさまで再現して欲しかったと思う。
ニンテンドー3DSのダウンロード専用ゲームとして、先日配信が開始された。
アトリエシリーズのような前作に続いて、
今回は、不思議のダンジョンシリーズと同じシステムを採用している。
入るたびに地形が変化するダンジョンに挑み、
杖や巻物やタネを拾い、武器を強化しながら攻略していく様は、
さながら風来のシレンのようである。
冒険酒場の片鱗は、ダンジョンで拾った食材で作った料理を持ち込める所に、
かろうじて残されている。
食材は、アイテム数にカウントされないので、
いくつでも持ち帰れるのはありがたい。
作った料理には、状態異常を防いでくれるものなどもあるので、
なかなか役に立ちそうである。
このゲームは、不思議のダンジョンシリーズと操作系が同じで、
そのあたりは、説明書無しでも大丈夫なくらいであった。
モンスターハウスや、ぬすっトド的なモンスターの存在も確認した。
しかし、シレンで存在した保存アイテムに出会えず、
ナナメのカーソルあわせが非情に不安定で、
移動もスムーズでないところが、攻略の妨げになっている。
不思議のダンジョンシリーズはよく出来たシステムなので、
模倣するなら、きちんとその遊びやすさまで再現して欲しかったと思う。