おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエストビルダーズ 知られざる島

第1章をクリアするとオープンするフリービルドモードの舞台となるのが、
この「知られざる島」である。

セーブ用の旗と石の作業台と、
ドット絵を描くためのブロックを作れる作業台と、
自分の作品を配信できるステージと、
他のプレイヤーの制作物を受け取れるステージがいくつか設置されている。
その他には何もないので、
また素材集めから始めなくてはならない。

レシピは引き継がれているので、
まずは、大倉庫とレストランを作ることを目標に素材を探す。
旅の扉をくぐれば、モンスターの棲むエリアにも行ける。

この島にも昼夜はあるが、
レストランのおかげで空腹にはならずに済むし、
夜になってもゴーストは襲ってこないので、
作業はしやすい。
思う存分に物づくりがたのしめる。

しかし、部屋が完成してもスコアは表示されず、
拍手して褒めてくれる住人もいない。
この島にも住人はいるし、
誘えば冒険に同行もしてくれる。
油断していると寝床も奪われる。
完成した施設には反応して、
作業台でものづくりをしたり、
衣裳部屋で着替えもしてくれる。

でも、完成時の「すごい」の一言が無いのが寂しい。
ストーリーモードが楽しかったのは、
完成した時のあのセレモニーが良かったのだと改めて思った。

それを補完するのが、配信のシステムなのであろう。
拙作を配信してみた。

 ぢきむけなるじかもきふいおはつむゆ

作るのは楽しかったが、仕上がりはいまいちであった。