おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエストX 6回目のプレイ期間延長

オンラインになった「ドラゴンクエスト」を遊び続けて半年。
12月末、2度目の大型アップデートがあった。

レベルの上限が60になり、
新職業「魔法戦士」と「スーパースター」が追加され、
職人は、住宅用の家具が作れるようになった。

が、なんといっても、今回の目玉は、
入るたびに構造が変わるダンジョン、
「魔法の迷宮」が遊べるようになったことだろう。

4人一組で挑むダンジョンは、
攻略が30分から40分くらいで終わるので、
時間があまり無い時も、安心して遊べる。
仲間が集まらなくても、足りないメンバーを探してもらえるし、
たった一人で参加しても、ちゃんと4人のパーティーに入れてもらえる。

すでに、ダンジョンの番人という称号をもらうほど遊んでしまった。
一緒に遊んだ人は、普段の仲間から、初対面の人まで、様々だったが、
嫌な思いをしたことは、一度もない。
決められているわけではないのに、
皆、「よろしく」の挨拶から始まって、
ボス討伐後は、「おつかれさま」と労いあって別れる。

ボスの種類が少ないとか、敵が弱すぎる時があるとか、
多少の不満も無いわけではないが、
木工職人の仕事に疲れた時や、レベル上げの合間の気分転換に、
今後も、ダンジョンに通い続けることになりそうだ。

ダンジョンのボスを倒すと、1日1個、
福引券が数枚入った宝箱が出るというのが、
実は、通い続ける一番の理由だったりする。