おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ゴーストトリック

ニンテンドーDSの新作ゲーム、
ゴーストトリック」を遊んでみた。

ジャンルは、ミステリーということだが、
序盤は、ストーリーを追うよりも、
次々と提示される仕掛けパズルを解くばかりで、
やや単調に進行する。
しかし、仕掛けパズルの攻略に慣れたあたりから、
ストーリーが動き出すと、
一気に物語に引き込まれた。

ストーリーに関しては、ネタばれしたくないので触れないが、
逆転裁判」シリーズが楽しめた人になら、
お勧めしても、期待を裏切らないと思う。

攻略に関して言えば、
このゲームにはゲームオーバーが無い。
主人公は、元々死んでいるし、
死者のチカラで、何度でも時間を遡ることが可能だからだ。
攻略のヒントは、
画面の中で登場人物たちが、局面ごとに
つぶやいてくれる。
実際、何度も、そのつぶやきに救われた。

ストーリーも面白いが、
死者としてとりついたモノを操ることで、
仕掛けを作り、それが上手く作動する喜びも、
ぜひ多くの人に味わって欲しいと思う。