ゴーストトリック
ニンテンドーDSの新作ゲーム、
「ゴーストトリック」を遊んでみた。
ジャンルは、ミステリーということだが、
序盤は、ストーリーを追うよりも、
次々と提示される仕掛けパズルを解くばかりで、
やや単調に進行する。
しかし、仕掛けパズルの攻略に慣れたあたりから、
ストーリーが動き出すと、
一気に物語に引き込まれた。
ストーリーに関しては、ネタばれしたくないので触れないが、
「逆転裁判」シリーズが楽しめた人になら、
お勧めしても、期待を裏切らないと思う。
攻略に関して言えば、
このゲームにはゲームオーバーが無い。
主人公は、元々死んでいるし、
死者のチカラで、何度でも時間を遡ることが可能だからだ。
攻略のヒントは、
画面の中で登場人物たちが、局面ごとに
つぶやいてくれる。
実際、何度も、そのつぶやきに救われた。
ストーリーも面白いが、
死者としてとりついたモノを操ることで、
仕掛けを作り、それが上手く作動する喜びも、
ぜひ多くの人に味わって欲しいと思う。
「ゴーストトリック」を遊んでみた。
ジャンルは、ミステリーということだが、
序盤は、ストーリーを追うよりも、
次々と提示される仕掛けパズルを解くばかりで、
やや単調に進行する。
しかし、仕掛けパズルの攻略に慣れたあたりから、
ストーリーが動き出すと、
一気に物語に引き込まれた。
ストーリーに関しては、ネタばれしたくないので触れないが、
「逆転裁判」シリーズが楽しめた人になら、
お勧めしても、期待を裏切らないと思う。
攻略に関して言えば、
このゲームにはゲームオーバーが無い。
主人公は、元々死んでいるし、
死者のチカラで、何度でも時間を遡ることが可能だからだ。
攻略のヒントは、
画面の中で登場人物たちが、局面ごとに
つぶやいてくれる。
実際、何度も、そのつぶやきに救われた。
ストーリーも面白いが、
死者としてとりついたモノを操ることで、
仕掛けを作り、それが上手く作動する喜びも、
ぜひ多くの人に味わって欲しいと思う。