おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・続・母とテトリス

母に、もう一度、テトリスDSの操作方法を教えた。
前回は、ふんふんと生返事だった母も、
今回は熱心に聴いていた。

 :わかった、端っこへ持って行きたいときは、
  ここを押せばいいのね。

母は、初めて十字ボタンに指を乗せながらそう言った。
一番簡単なステージを選んで、
遊び始めた母だが、
テトリスのピースは、すとんすとんと
次々に落下し続け、一本のタワーのようになって、
ゲームオーバーの文字が出た。
どうやら母は、落ちてくるピースの動きを止めようと、
十字ボタンの上を押しているらしかった。
初期設定のままの「テトリスDS」では、
十字ボタンの上を押すと、
ピースを一気に真下に落とすことができるのだ。
母は、画面を見ながら、

 :よくわからないけど「ゲームオーバー」になったのだけはわかるわ。

と言っていた。