おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・メロン

1人で暮らしている母だが、
いつも、旬の果物をたくさん買い込んでいる。
今の時期には、アンデスメロンである。
八百屋で買って来ては、
父の仏壇に、

 :お父さん、甘くしておいてね。

と言いながら供えている。

 :仏壇においておくと何故だか、他の場所に置くより甘くなるのよ。

きっと、父が甘くしてくれるのだと、
冗談半分に言いながら、
遊びに来た子供や孫たちに、

 :おみやげね。

と、その熟したメロンを持たせてくれる。
母は、

 :お父さん、きっと、「ちっとも俺に寄越さないな」って言ってるね。

と話しながら笑っていた。