おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・貰い風呂

まだ、私が生まれる前の話だ。
父と結婚して、姉が生まれた頃、
我が家には、風呂が無かった。
母は、姉を連れて、
近所にある自分の実家で、貰い風呂をしていた。

私の祖父は大工の棟梁だったので、
母の実家には、住み込みの職人が大勢いた。
中には、意地悪な職人もいて、
母が、姉を連れて貰い風呂に来たと知るや、
先回りして風呂に入り、
なかなか出てこなかった。
それが毎回なので、
腹を立てた母は、
風呂に薪をどんどんくべて、
風呂の温度を上げて追い出そうとしていたらしい。

その後、母は、祖父に頼んで、
自宅に風呂場を作ってもらったそうだ。